第9次中期経営計画(令和4年度~令和6年度)

第9次中期経営計画(令和4年度~令和6年度)(PDF:10.4MB)

基本方針

当JAでは、岐阜県JAグループの共通方針「対話を通じた農業・地域・JAの未来づくり~不断の自己改革によるさらなる進化~」を基本とし、これまでの取り組みを継承しつつ、事業の効率化、組合員ニーズに応えた事業展開をしてまいります。
第9次中期経営計画では、「農業者の所得増大の実現」「「食」と「農」を通じた地域活性化への貢献」「自己改革を支える経営基盤強化」を3本柱に掲げ、営農販売事業を中心に信用・共済事業等を含めた総合事業経営を展開し、持続可能な地域農業や地域社会づくりに取り組み、農業者や利用者の営農・生活を総合的に支えてまいります。
また、「農業者の所得増大」については、「第3次JAにしみの農業振興ビジョン(令和3年度~令和7年度)」と連動して取り組んでまいります。

  1. 農業者の所得増大の実現

    将来の地域農業を見通し、担い手経営体への経営支援や次世代の担い手の育成支援を通じて計画的に地域農業を振興するとともに、売れる農畜産物の生産・販売強化及びトータル生産コストの低減に取り組み、農業者の所得増大を実現します。

  2. 「食」と「農」を通じた地域活性化への貢献

    地域の食と農をつなぐ地産地消を促進するとともに、食と農の仲間づくりのための組合員の拡大に取り組みます。また、組合員の「わがJA」意識の向上に段階的に取り組むことにより、「食」と「農」を通じた地域活性化へ貢献します。

  3. 自己改革を支える経営基盤強化

    組合員が将来にわたってJAの事業を幅広くかつ継続的に利用できるよう、総合事業再編戦略、経済事業の収支改善及び中期要員計画に基づく要員管理に取り組みます。
    これらの取り組み内容を反映した中期経営計画を策定し、実践することにより、自己改革を支える経営基盤強化を図ります。

組合員アンケート結果

JAにしみのでは令和5年1月~2月初旬にかけて、地域農業に関すること、組合員の意思反映、また、地産地消の拠点であるファーマーズマーケット(直売所)の課題を把握するため、認定農業者・正組合員830人、准組合員400人、合計1230人の皆さまを対象にアンケートを実施いたしました。
その結果を報告いたします。
今回実施したアンケートの結果やお寄せいただいたご意見・ご要望などを参考に、各事業や日常業務に反映し、より信頼される組合となるため、自己改革に取り組んでまいります。

令和4年度組合員アンケート結果(正組合員)(PDF:970KB)

令和4年度組合員アンケート結果(准組合員)(PDF:844KB)