事業紹介

指導事業

(営農指導)

農業生産力を維持、向上するため専門的な立場からアドバイス及び相談活動を行い、農家の皆さまのサポートをする事業です。

(生活指導)

生活全般について指導し、組合員や地域の皆さまの生活改善と向上を図る重要な事業です。

利用事業

収穫した米や小麦の乾燥・調整・貯蔵などを行うカントリーエレベーターや水稲・野菜苗を生産する育苗センターなど個人では持てない施設を設置して、共同で利用する事業です。

加工事業

農家の皆さまが生産した農産物を加工する事業です。

販売事業

農家の皆さまが生産した農畜産物を出荷して販売する事業です。作物や地域ごとに組織をつくり、数量をまとめ、品質を揃えるなど「共同販売」により、市場などへ有利に販売します。

購買事業

肥料や農薬など農業生産に必要な生産資材、日用品など生活に必要な生活資材を安定的に供給する事業です。また、地元農家の新鮮な野菜が購入できる直売所を展開しています。
詳細はこちら

信用事業

組合員の皆さまに必要な資金を貸し出し、貯金等を受け入れるという相互金融によって営農や生活の改善・向上を図ることを目的としています。
詳細はこちら

共済事業

「ひと・いえ・くるま」の相互保障を提供しています。組合員とそのご家族や、地域の皆さまの病気や災害などさまざまなリスクに対する保障を提供し、生活の安定と将来の安全を図る事業です。
詳細はこちら