HOME > 地産地消レシピ > お米を使った料理

地産地消レシピ

お米を使った料理

お米と甘みその相性バッチリ スタミナ丼

広報誌掲載

石川 勝美さん
「コシヒカリ」を使ったレシピを紹介します。
中国料理 西湖せいこ(養老町西小倉) 伊藤 宏紀さん

野菜たっぷりの天丼

材料(2人前)
ご飯 200グラム
豚バラ肉 140グラム
ニラ 1束
ピーマン 1/2個
タマネギ 1/6個
甜麺醤(甘みそ) 大さじ1
ごま油 適量
お好みでニンニク、紅ショウガ、一味など

作り方
  1. タマネギ、ピーマンは細切り、ニラ、豚バラ肉は3センチ幅に切る。

  2. 豚バラ肉を炒めて火が通ったら、野菜を入れてサッと炒める。

  3. 甜麺醤を入れて味をなじませる。

  4. 最後にごま油を回し入れ、盛り付けたら完成。

ONE POINT
  • ニラは炒める直前に切ることで、独特の香りが抑えられますよ。

ページトップへ

"わが家の自慢のおにぎりレシピ" 夏バテ解消おにぎらず

広報誌掲載

【地産地消アイデア料理コンテスト最優秀賞作品】
おばあちゃんの漬けた梅干しからレシピを考えました。

海津明誠高校 生徒

夏バテ解消おにぎらず

材料(5人分)
ご飯 800グラム
小梅 10個
青じその葉 6枚
牛こま切れ肉 150グラム
しょうが 1/2かけ
A 大さじ2
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
焼きのり 5枚
ごま油 大さじ1

作り方
  1. 小梅は粗いみじん切りにし、青じその葉は細かく切ります。

  2. ボウルにご飯を入れて1.を加え混ぜて10個に分けます。

  3. 牛肉は1センチ幅に切ります。フライパンにごま油を熱して牛肉を炒め、A(調味料)としょうがのみじん切りを加えてほとんど汁気がなくなるまで炒めます。

  4. のりを広げて2.のご飯1個をのせて四角く広げます。広げたご飯の上に3.をのせて、さらにご飯1個をのせて軽く押さえて形を整えます。(ご飯で牛肉のしぐれ煮をサンドする状態)。縁ののりを折りたたんで、ご飯を包んで2つに切り分けます。

ページトップへ

冷めてももっちりのハツシモが好相性 巻き寿司

広報誌掲載

服部 章司さん
お米を使ったレシピを紹介します
すし半 (大垣市高屋町) 服部 章司さん

巻き寿司

材料(3人前)
お米 3合
のり 4枚
卵焼き 4切れ
キュウリ 1/4本
カンピョウ 15グラム
シイタケ煮 4枚
さくらでんぶ 15グラム
寿司酢
★酢 60cc
★砂糖 45グラム
★塩 15グラム
★みりん 5cc
★うま味調味料 少々

作り方
  1. ★の調味料を鍋に入れ、沸騰しないようにして調味料を溶かす。

  2. 1.を炊きたてのご飯と混ぜ、冷ます。

  3. のりの上に2.を2センチほどの厚みになるようにのばす。

  4. 真ん中に卵焼き、キュウリ、カンピョウ、シイタケ煮、さくらでんぶを乗せる。

  5. のりの1/3を残して巻き、少し力を入れて形を整え、残りの部分も巻いていく。できあがったら、食べやすい大きさに切る。

ONE POINT
  • 調味料を合わせた寿司酢は傷みにくいので、多めに作っておくといつでも手軽に利用できますよ。

ページトップへ

ご飯でピザ

地産地消アイデア料理コンテスト最優秀賞レシピ

ご飯でピザ

材料
ご飯 300g
小松菜 1/2把
じゃがいも 2個(200g)
2個
塩、こしょう 各少々
トマトケチャップ 適量
ピザ用チーズ 100g
塩、油

作り方
  1. 小松菜は沸騰湯に塩少々を入れて2分ほどゆでて水にとって絞り、細かく刻みます。

  2. じゃがいもは皮をむいて、色が変わらないように手早くすりおろします。

  3. ボウルにご飯と2.のじゃがいも、卵、塩、こしょうをよく混ぜ合わせ、1.を加え混ぜます。

  4. 直径22cmほどのフライパンを火にかけて油大さじ2を熱し、3.の半量を流し入れてこんがり焼きます。裏返してさらに7分ほどかけてこんがり焼きます。

  5. 4.にトマトケチャップをぬり広げ、チーズをちらして蓋をしてチーズが溶けるまで焼きます。同様にもう1枚焼きます。

ONE POINT
  • フライパンで両面を焼いた後、トマトケチャップをぬったらチーズをちらし、オーブントースターなどで香ばしく焼いてもおいしい。