広報誌

みかんを使った料理

酸味と甘みのバランス◎ 南濃みかんのレアチーズケーキ

酸味と甘みのバランス◎ 南濃みかんのレアチーズケーキ

南濃みかんを使ったレシピを紹介します

海津区域女性部生活担当者

材料(直径18センチ)

<ミカンゼリー>
南濃みかん 6個
はちみつ 大さじ1
アガー(植物性ゼリーの素) 10グラム
砂糖 大さじ2
200ml
<底生地>
ビスケット 100グラム
無塩溶かしバター 50グラム
<ケーキ生地>
クリームチーズ(常温) 200グラム
砂糖 70グラム
ヨーグルト(無糖) 200グラム
レモン汁 大さじ1
冷水 大さじ2
粉ゼラチン 7グラム
生クリーム 200ml

作り方

  1. 南濃みかん1個を3ミリの厚さに輪切りして、はちみつに2時間漬ける。
  2. ビスケットを厚めのビニール袋に入れて細かく砕き、無塩溶かしバターを入れて混ぜ合わせる。なじんだら、型にクッキングシートをひいて敷き詰め冷蔵庫で10分冷やし固める。
  3. ボールにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで混ぜ、砂糖を加えて混ぜる。その後、軽く水を切ったヨーグルトとレモン汁を加えて混ぜる。
  4. 冷水で粉ゼラチンをふやかした後、ラップをせずにレンジ(600W)で10秒加熱して溶かし、3.に加えて混ぜる。
  5. 生クリームを角が立つまで泡立て、3.に加えて切るように混ぜ2.に流し込む。その後、水気を拭き取った1.を上に乗せ冷蔵庫で2時間冷やし固める。
  6. 乾いたボウルにアガーと砂糖を入れて混ぜる。
  7. 鍋に水を入れ、6.をダマができないように少しずつ流し入れ、火にかけ、沸騰したら火を止める。
  8. 南濃みかん5個を搾り、40℃くらいに温めてから7.に手早く加え5.に流し込み冷蔵庫で冷やして完成。

ONE POINT

ミカンの果汁は、人肌に温めてから火を止めた状態で加えましょう。冷たいと固まらない場合があります。