HOME > 地産地消レシピ > キュウリを使った料理

地産地消レシピ

キュウリを使った料理

甘酸っぱさが食欲をそそる! キュウリと豚バラの甘酢炒め

広報誌掲載

加藤 英治さん
海津市の冬春キュウリを使ったレシピを紹介します。
御食事処 藤吉(安八町大野) 代表 加藤 英治さん

キュウリと豚バラの甘酢炒め

材料(3人前)
キュウリ 2本
豚バラ肉 300グラム
調味料 大さじ4
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ1と1/2
本だし 小さじ1/2
水溶き片栗粉 適量
塩コショウ 少々
ごま油 少々

作り方
  1. あらかじめ調味料は合わせておく。

  2. キュウリは食べやすい大きさに切る。

  3. 豚バラを軽く塩コショウを振って炒め、火が通ったら合わせた調味料を入れてひと煮立ちさせる。

  4. 2.を加え、香りづけにごま油、最後に水溶き片栗粉を入れる。

ONE POINT
  • キュウリを炒めすぎると、食感が柔らかくなり過ぎるので注意してください。
  • 豚バラだけでなく他の食材も活用できます。

ページトップへ

野菜たっぷりでヘルシー 春雨サラダ

広報誌掲載

杉山 懸さん
海津市の冬春キュウリを使ったレシピを紹介します。
和食薬膳 寿喜養膳(養老町石畑)代表取締役 杉山 懸さん

春雨サラダ

材料(2人前)
キュウリ 1/3本
ハム 1枚
ニンジン 1/3本
モヤシ 20グラム
キクラゲ 1枚
春雨 50グラム
ゴマドレッシング 適量
クコの実 5粒

作り方
  1. モヤシを下茹でし、キクラゲは水で、春雨は湯でもどしておく。

  2. キュウリ、ハム、ニンジン、キクラゲを千切りにする。

  3. 春雨とモヤシ、2.をボウルに入れて混ぜ合わせる。

  4. 皿に盛りつけ、クコの実をかざり、ゴマドレッシングをかける。

ONE POINT
  • お好みでドレッシングを変えると、バリエーションが楽しめますよ。

ページトップへ

やさしい酸味がキュウリの味を引き立てる キュウリとアサリの酢の物

広報誌掲載

高橋 友晴さん
海津市の「キュウリ」を使ったレシピを紹介します。
味たかはし(大垣市鶴見町)店主 高橋 友晴さん

キュウリとアサリの酢の物<

材料(2人前)
キュウリ 4本
アサリ 20粒
ミョウガ 1個
小さじ3
大さじ2
昆布 5センチ
★土佐酢 適量

★土佐酢の作り方
  1. 出汁:酢:薄口しょうゆ:みりん=3:1:1:1の割合で鍋に入れる。

  2. 1.を沸騰直前まで熱し、火を消す。

  3. かつお節を入れて、冷めたらして完成。1週間程冷蔵庫で保存可能。

作り方
  1. 板摺いたずりをしたキュウリを縦半分に切り、スプーンで種をとる。

  2. 1.を2ミリ幅に切り、塩を振りしんなりするまで待つ。

  3. アサリ、酒、昆布を鍋に入れて、口が開くまで火を通す。

  4. 2.をさらしで包み、揉みこんで水分をよく抜く。塩分が強い時は一度水で洗う。

  5. 4.と冷ました3.を土佐酢で和えて、ミョウガを飾る。

ONE POINT
  • キュウリをさらしで包んだ後、まな板など固いところへ押しあてて、水分をしぼり出すと、パリパリの食感になりますよ。