HOME > 地産地消レシピ > ブロッコリーを使った料理

地産地消レシピ

ブロッコリーを使った料理

ブロッコリーと桜えびの揚物

広報誌掲載

伊藤 保博さん
この料理は3/14〜3/21(2011年)のランチタイム限定で、当店にてお召し上がりいただけます。
大垣フォーラムホテル 中国料理「萬里」(大垣市万石) 伊藤 保博さん

ブロッコリーと桜えびの揚物

材料(1人前)
ブロッコリー 約80g
ブロッコリーの茎 1株分
桜えび 5g
ベーコンスライス 10g
赤ピーマン 5g
黄ピーマン 5g
A 小麦粉 20g
ベーキングパウダー 2g
30g
サラダ油 5g
少々
サラダ油 適量

作り方
  1. 茎はスジがなくなるまで皮をむき、約1センチに短冊切りする。

  2. ベーコンスライスを1センチ幅に、赤と黄ピーマンをひとくちサイズに切る。

  3. Aに桜えびとブロッコリーを入れて混ぜる(茎は入れない)。

  4. 鍋にサラダ油を入れ、160〜170℃で3.を30秒揚げる。鍋の油を切る前に、茎とピーマンをさっと素揚げする。

  5. 油を切った鍋でベーコンをゆっくり炒める。

  6. 油を切った全ての食材をボウルに入れて和える。

  7. お皿に盛りつけて、塩を少々ふりかける。

ONE POINT
  • ブロッコリーを揚げるときは、なるべく桜えびを絡めて香ばしさを出しましょう。
  • サクッとした食感に仕上げるため、ブロッコリーやベーコンの油はしっかり切りましょう。

ページトップへ

素材の味がしみわたる ブロッコリーとアサリの酒蒸し

広報誌掲載

近沢 伊織さん
不破郡のブロッコリーを使ったレシピを紹介します。
吉野寿司(海津市南濃町志津) 近沢 伊織さん

素材の味がしみわたる ブロッコリーとアサリの酒蒸し

材料(2人前)
ブロッコリー 1/2個
アサリ 10個
イカ 5切
シイタケ 3個
大さじ2
しょうゆ 大さじ1 1/2
バター 大さじ1/2
柚子の皮 少々

作り方
  1. ブロッコリーは一口大に切り、30秒ほど塩ゆでして、氷水でしめる。

  2. イカは一口大に切って、表面に切り込みを入れ、シイタケも一口大の大きさに切る。

  3. アサリは砂抜きをして、表面を水で洗う。

  4. アルミホイルに13を入れ、酒、しょうゆ、バターを入れ、最後に柚子の皮を入れる。

  5. 4をフライパンに置いてふたをして、弱火で10分蒸し焼きにする。

ONE POINT
  • アルミホイルに包むときは、アサリが開きやすいように余裕を持たせて包みましょう。

ページトップへ

野菜が苦手なお子様にどうぞ ブロッコリーのパンケーキ&パンナコッタ

広報誌掲載

沼波 純也さん
ブロッコリーを使ったレシピを紹介します。
ヌーヴォーカフェ(大垣市東前) オーナー 沼波 純也さん

野菜が苦手なお子様にどうぞ ブロッコリーのパンケーキ&パンナコッタ

パンケーキの材料(6~7人前)
ブロッコリー(茎の部分中心) 100グラム
リンゴ 50グラム
マーガリン 30グラム
グラニュー糖 50グラム
牛乳 300ml
3個
薄力粉 250グラム
ベーキングパウダー 20グラム
バニラエッセンス 適量
ブランデー 適量
ハチミツ お好みで
生クリーム お好みで
パンナコッタの材料(6~7人前)
ブロッコリー(実の部分中心) 60グラム
牛乳 200ml
生クリーム 200ml
粉ゼラチン
(少量の水を加えふやかしておく)
5グラム
グラニュー糖 50グラム
バニラエッセンス 適量

パンケーキの作り方
  1. 下ごしらえとしてブロッコリーは下ゆでしておく。

  2. ミキサーに、ブロッコリー、リンゴ、牛乳200mlを入れ、ジュース状にする。

  3. 鍋にマーガリン、グラニュー糖、牛乳100mlを入れ、沸騰させないように混ぜてよく溶かす(溶けたら火を消す)。

  4. 32、卵、ブランデー、バニラエッセンスを順に入れ、よく混ぜる。

  5. 4に薄力粉、ベーキングパウダーを一緒に入れ、粉気がなくなるまでよく混ぜる。

  6. 冷蔵庫で1日寝かせて熱したフライパンで焼く。

パンナコッタの作り方
  1. ブロッコリーと牛乳をミキサーでジュース状にする。

  2. 鍋に生クリーム、ゼラチン、グラニュー糖を入れ、沸騰させないように混ぜてよく溶かす(溶けたら火を消す)。

  3. 21とバニラエッセンスを入れよく混ぜる。

  4. 型に流して粗熱がとれたら、冷蔵庫で1日冷やして固める。

ONE POINT
  • ブロッコリーはゆですぎると、栄養が損なわれるので、さっと湯がく程度にしましょう。
  • ブロッコリーには、βカロテンやビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれているため、風邪や動脈硬化予防にお勧めです。また、抗酸化作用による美容効果も期待できるので、野菜が苦手なお子様はもちろん女性にもうれしいおやつです。