HOME > JAにしみのとは? > 事業・サービス

JAにしみのとは?

事業・サービス

JAにしみのは、各事業を通して地域の皆さまの豊かな生活をサポートしています。
その事業は大きく分けて、信用事業共済事業購買事業販売事業加工事業利用事業指導事業の7つがあります。それぞれの事業が、皆さまの生活とどのように関わっているのかを紹介させていただきます。

JAにしみのの事業の展開 信用事業(JAバンク) 共済事業(JA共済) 購買事業 販売事業 加工事業 利用事業 指導事業

指導事業

営農指導・生活指導

現地指導を中心に活動しています
「営農指導」では、にしみのの農業を維持、発展させるため農家への的確な営農技術指導のほか、地域の特性を生かした農業振興と生産者組織の育成、営農集団の組織化などを行っています。「生活指導」では、健康で心豊かな暮らしを築くため、組合員のニーズに基づく生活文化活動、グループづくりへの取り組みを行っています。

ページトップへ

販売事業

農畜産物の販売

安全・安心な農産物を出荷しています!
農家が生産した農産物を共同で市場に出荷する事業です。効率的な集荷・選別を行い、計画的な出荷・販売を行います。

ページトップへ

信用事業(JAバンク)

貯金業務・貸出業務・為替業務・証券業務

皆さまに愛されるJAバンクを目指します!
「ちょきんぎょ」でなじみのJAバンクは便利と安心を第一に、組合員はもちろん地域の皆さまの大切なお金をお預かりし、暮らしの夢をかなえる資金をご融資しています。JAバンクとしてのネットワークを生かして、より身近で、より便利なJAバンクを目指します。

貯金・貸出・為替について、ご不明な点はJAバンクのホームページをご覧いただくか、JAにしみの各支店にお問い合わせください。

ページトップへ

共済事業(JA共済)

長期共済(終身共済・医療共済・年金共済・建物更生共済ほか)
短期共済(自動車・自賠責・傷害・火災)

安定した生活設計をサポートします!
「ひと・いえ・くるま」の総合保障を目指します!
 JA共済では、各支店にライフアドバイザーを配置して組合員や地域の皆さまの生命、財産を守る多彩な保障プランをご提案し、生涯にわたり安心を届けしています。

ページトップへ

購買事業

肥料・農薬・農業機械等生産資材の供給
食料品・日用品・ガス等生活資材の供給

真心こもったサービスを提供します
農産物の生産に必要な生産資材および組合員ならびに地域の皆さまに、より豊かな生活をしていただくための生活物資を供給する事業を行っています。

ページトップへ

加工事業

農産物の加工

おいしいお米を提供しています!
組合員が生産した農産物を加工して販売する事業です。西美濃産ハツシモの「木曽三川米」や西美濃産大豆を使った豆腐などがあります。

ページトップへ

利用事業

農業関連施設の利用

利用しやすい施設運営に努めています!
組合員個人で持てない施設を設置し、共同で利用する事業です。カントリーエレベーター・育苗センターをはじめとする農業関連施設の運営を行っています。