HOME > にしみのブランド

にしみのブランド

全体の概要

管内は、岐阜県の南西部に位置し、大垣市・海津市・安八郡(神戸町・輪之内町・安八町)・養老郡(養老町)・不破郡(垂井町・関ケ原町)をエリアとしています。
西は揖斐川、東には長良川・木曽川を境に愛知県、西は伊吹山と鈴鹿山脈を境に滋賀県、南は養老山脈を境に三重県とそれぞれ接し、平野部と中山間地から形成されています。かつて木曽・長良・揖斐の3川下流域では輪中が形成されるなど、水害に悩まされた地域でした。

JAにしみの管内地域の分布図

農業は、県下有数の穀倉地帯として、米を始め、麦、大豆の生産量は県内でトップを誇ります。園芸は施設(ハウス)栽培が盛んで、冬春トマト、冬春キュウリ、イチゴ、小松菜、グリーンねぎ(葉ネギ)、水菜なども県下最大の産地を形成しています。果樹は県下唯一の産地であるミカンを始め、梨、柿の生産があり、花きでは切りバラの最大の産地です。その他、観葉植物、酪農なども盛んで、県内はもとより東海地方でも屈指の農業王国を形成しています。

また、岐阜県の園芸産地として、安全・安心、品質にこだわった農産物づくりを生産組織が一丸となり進め、県が進める「ぎふクリーン農業」に取り組んでいます。認証品目は18品目にのぼり、県下で最大の面積・認証品目を誇ります。